創造
「こころの時代 」より、メモ書き
20倍の門をくぐり抜け、現役で東京藝術大学へ。しかし、藝大にしがみついてちゃ駄目だと思い、日本脱出をこころみる。
1960 卒業後イタリア ローマへ
「フォルマ」(1963) :関心が絵画から抽象画へ変化していく
ジェノバ の明るさ、声、風、歌 を感じる。東京とは大違い。すきっとしている。光も違う。
ローマ生活続行
「オペラ」(1966) :抽象、立体への関心
風 との出会い。かたち、うごき、「うごくもの」のせかい
椅子に座っていると、ふと椅子の構造が気になり出して裏をみたくなる。日常のまわりのものが生き生きとみえてくる。
自然のなかにある人工物。たとえば山にぽつりとある看板。⇒美術館の絵より面白い
完成してる看板よりも塗りかけの看板とかの方面白い
「額にはいった絵」にはみえない面白さ、リアリティ
1966 帰国。造船所の援助を受けつつ制作活動
1967 「風の造形展」
偽物っぽい日本のバブルの時代
未完です、ずっと、プロになったことはない、ずっとアマチュアです
風は地球の呼吸で・・・・・・
・・・・・・そこにはリズムがある
・・・・・・うまくつかまえることのできるアンテナを張るのが ぼくのやりたい仕事です・・・
世界6ヶ国をまわる野外展示展
フィンランド、モロッコ、ブラジル、ニュージーランドの無人島(マウリ族)
モロッコの女の子「こんなに美しい音楽を
聞いたことがなかった」
アート 政治でもなく経済でもなく
風 というメッセージとしての分かりやすさ
哲学者 梅原猛「風の流れの意味を知らせる布教師」
(風が奏でる「いのち」の賛歌 造形作家・新宮晋 初回放送日: 2023年7月30日 )