旅 ~網走・知床 ~ 1.

旅の記録

 

行き先は、北海道、網走。

これは自分で決めたわけでなく、「旅クジ」というくじが決めた行き先。(女満別)

飛行機でどこかへ行くのも3年と少しぶり。

記録的に、残しておいてみようとの思いつきです。

 

さて、成田までは、東京駅からバスで。

天気はくもり、雨もパラパラ降ってたかな。

 

f:id:popuripopura:20220512185409j:image

バスでただ、風景をみているのって好き。

 


f:id:popuripopura:20220512185342j:image

飛行機待ち。

「空港」って、なんか独特だよな

 


f:id:popuripopura:20220512185400j:image

初めて乗った、peach

離陸しばらくは雲で何もみえなかったけど、しばらくしたら、青い空がみえてきた

翼をまじまじみると、大っきいけど、部分部分はパフパフなんだなぁ


f:id:popuripopura:20220512185330j:image

女満別空港着。

飛行機が無事に着くと、いつもほっとする

 


f:id:popuripopura:20220512185406j:image

飛行機の時間に合わせて出てます、網走行きバス

今回の旅はなにかと小銭が必要でした。


f:id:popuripopura:20220512185412j:image

ヒロイ。ただただ、ひろい

出身の岩手と、雰囲気はさほど変わらないようだけど、ひろいことだけはすぐに感じた

果てしないねぇ


f:id:popuripopura:20220512185318j:image

車窓から、夕方前の網走湖

 


f:id:popuripopura:20220512185346j:image

網走の街

印象は、...ちょっとさみしい


f:id:popuripopura:20220512185403j:image


f:id:popuripopura:20220512185349j:image

寄ってみました

となりは保育園で、子どもたちが遊んだり、お祈りしている写真も貼ってあった


f:id:popuripopura:20220512185340j:image

 


f:id:popuripopura:20220512185333j:image

網走駅

小さな駅です


f:id:popuripopura:20220512185337j:image

宿


f:id:popuripopura:20220512185353j:image

部屋からの駅

さっきよりも少し晴れて、こうみるときれいかもしれない

 


f:id:popuripopura:20220512185323j:image

駅から1キロ少し歩くと、歓楽街。

平日の夜、それも早めの時間だから、空いていた


f:id:popuripopura:20220512185326j:image

 


f:id:popuripopura:20220512185357j:image

ダブリンのホテルの引き出しにも聖書が入っていたけれど、ホテルって、おいてあるものなのですね

 

読んだことがなかった仏教の経典を読んでみました

仏の慈悲...。

無常...

 

網走を歩きながら、でも、嘆かれるはずの無常、であっても、移り変わりの美もあるはずで、仮にすべてが固定的な世界って、永遠的なせかいともいえるのか、どうなのだろうか と

思ったり

 

変化のバックにある永遠性を思うのはでも、どこかで捉えておかなくてはならないのだろうと、思ったり